【東洋医学】 足のむくみを解消したい! 【京都の鍼灸院】

2019/05/16 ブログ
ロゴ

こんにちは。京都さしもぐさ ハヤシです。

ホームページが色々と不具合だらけで申し訳ありません。

Web予約やLINEはきちんと稼働しておりますので、そちらからお問い合わせくださいませ。

 

急に昼間の気温が上がり、朝夕との気温差が大きくなっていますが、皆様 体調はいかがですか?

 

患者様の中には、「最近、足のむくみがひどい」と仰る方がいらっしゃいました。

「そんなに水分摂ってないのにねぇ」と仰っていたのですが、

 

水分を摂らないから、むくむ のですよsurprise

 

最近よく晴れて空気が乾燥しており、体から汗という形になっていなくても、水分が蒸発しています。

なのに口から水分を摂らないと、体が水分不足の危機感を感じて、尿の水分を再吸収して、体内に溜め込み始めます。

それがむくみなのです。

もっと怖いことに、尿の水分を再吸収する時に、塩分も再吸収しています。

いくら減塩を心がけていても、繰り返し繰り返し再吸収していれば、それだけ塩分を摂取しているのと同じですよねぇ。

 

喉が渇いてなくても、意識して水分を摂るようにしましょう。

ただし、コーヒーは水分のうちにカウント出来ませんので、コーヒーを飲んだら、同量かそれ以上の常温の水を飲みましょうね!